

ゲンガーについて

438503.png
名前:ゲンガー
タイプ:ゴースト/どく
特性:ふゆう
60-65-60-130-75-110:500

ただのメモです。
ポケモン歴が浅いので覚えておくために、歴が長い人たちにとっては常識の事を長々と書いています。
ついさっきランダム対戦でゲンガーと当たった。
とりあえず自分が使っている襷道連れを警戒してユキノオーで襷を潰しながら攻めようと考える。
そしたら吹雪を2発耐える。
霰込みで2回目で落とすことに成功。

あれ?ゲンガーってこんなに硬かったっけ?
大体吹雪1発が40%ほどのダメージ。

自分が使っている型のせいかゲンガーはわざと紙耐久にし、その分CSに振って
襷で耐え大体2発で相手を落とし、2匹目を道連れで落とすというイメージ。

そのイメージを持っていたゲンガーがC極振り一致吹雪2発食らってもまだ立っている。
ゲンガーは60-65-60-130-75-110:500
Dは75
D特化でしょうか?
霊なのでノーマル格闘は無効なのでBはそこまで必要と感じませんし。
けどもHは低い。
見るからに耐久向きではなく、すごく高いCSを生かした特殊アタッカーのイメージしかわきません。

H無振りの場合

ユキノオーLv50 → ゲンガーLv50
技:ふぶき
威力:120 こおり/特殊
特攻:157 (特防:95 HP:135)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:113~133 [確定2]
(割合:83.7~98.5%)



私が使うH6襷ゲンガー。

ユキノオーLv50 → ゲンガーLv50
技:ふぶき
威力:120 こおり/特殊
特攻:157 (特防:95 HP:136)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:113~133 [確定2]
(割合:83~97.7%)


※私の使うユキノオーはおっとりC30の極振り

これでなら83%の程のダメージが入り確定2発。
だけども私が戦ったゲンガーには40%強しか入ってなかった。

ヤケモンかと思いH極振り

ユキノオーLv50 → ゲンガーLv50
技:ふぶき
威力:120 こおり/特殊
特攻:157 (特防:95 HP:167)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:113~133 [確定2]
(割合:67.6~79.6%)



まだまだ確定2発。

HD極振り

ユキノオーLv50 → ゲンガーLv50
技:ふぶき
威力:120 こおり/特殊
特攻:157 (特防:127 HP:167)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:85~100 [確定2]
(割合:50.8~59.8%)


これでも確定2発。

どういうことだ?
2発で確定で落ちる計算になる。

・・・性格か。
今までは臆病で計算していたので穏やかに変更。

ユキノオーLv50 → ゲンガーLv50
技:ふぶき
威力:120 こおり/特殊
特攻:157 (特防:139 HP:167)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:77~91
(割合:46.1~54.4%)


これか。
言っても乱数で落ちてたんですねこれ。

納得はしましたが仮想敵がわからない。
火力と速さのないゲンガーって。
ゲンガーって種族値的に耐久不向きなのではないですかね?
H60 B60 D65

現にユキノオーはあちらのシャドボを3発耐えています。

臆病でCに252振っていたら高乱数2発。

ゲンガーLv50 → ユキノオーLv50
技:シャドーボール
威力:80 ゴースト/特殊
特攻:182 (特防:105 HP:167)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:79~94
(割合:47.3~56.2%)


C130あって極振り一致技でも確定にはできないのか。


気合玉で高乱1

ゲンガーLv50 → ユキノオーLv50
技:きあいだま
威力:120 かくとう/特殊
特攻:182 (特防:105 HP:167)
天候:霰
倍率:2*1
ダメージ:158~186 [乱数1]
(割合:94.6~111.3%)



ユキノオーは90-92-75-92-85-60:494
H90 D85
決して低くはないが高くもない。

ちなみにゲンガーのC130という数値。
これはあのグレイシアやラティオスと同じ数値である。
130より上は数が少なくほとんどが準伝以上である。
135にウルガ、ポリ乙、フーディン
140にヒヒダルマ(ダルマモード)
145にシャンデラ

まぁ気合玉はあくまでサブウェポンなわけでそれで乱1ではあるが落とせるというのは褒めるべきところなのだろうか?
S110からの命中安定シャドボで次ターンで落とせますし。

やはりメインウェポンであるタイプ一致技か。
一致技であるヘドロ爆弾なら確1となります。

ゲンガーLv50 → ユキノオーLv50
技:ヘドロばくだん
威力:90 どく/特殊
特攻:182 (特防:105 HP:166)
天候:霰
倍率:2*1.5
ダメージ:178~210 [確定1]
(割合:107.2~126.5%)



ノオーさんにとってはどちらも弱点であり、
単純計算、
気合玉:120
ヘドロ爆弾:90*1.5=135 ですしね。
けどもヘドロ爆弾は通りにくくメイン採用する人はあまりいないんですよね。
 ∵毒タイプが弱点なのは草のみ、鋼タイプには無効

他のタイプは物理特殊ともに大抵威力100以上の技がそろっているにも関わらず
霊毒は最高90まで(シャドーボールは80)

∴ゲンガーはメインウェポンが貧弱

これではC130がもったいない。
さらにはシャンデラの存在。
C145からの大文字orオバヒとシャドボ

だからゲンガーの使用率が下がる。


結論
ゲンガーさんは襷道連れで頑張ってください。
ゲンガーの全盛期は終わった。 証明終了Q.E.D

あとから知ったのですが耐久ゲンガーというのも一応存在するようです。
けども私の相手の方はヘドロも食べ残しもオボンも持ってなかったので違うんじゃないのかな?
ん。。。



これを長々と兄貴に言ってたらうざがられましたw
