

【黒緑】フリー

e3e65ab1.jpg
おい、デュエルしろよ。
※今回のデッキはオールフリーです。


スタートカード
花柄天道フローラルバグ

黒IG
幽鬼トワイライトアッシュ×4枚

緑IG
洗濯獣人ウェアラクーン×4枚(VB)
薔薇兜ワイルドローズ×4枚
お散歩するステビア×4枚(LR)
不敵な施棍 芍薬×4枚


駆け回るペインフルホイール×4枚
途惑いの少女アリス×4枚
決殺の矢プファイル×3枚
決闘の魔人モノマキア×4枚


のんびり屋のルリジッサ×4枚
力ある矛杜若×4枚
ティンバーフォース×4枚
おやすみなさい×2


初めに
最初に書いた通り3弾フリーを使ったオールフリーのデッキです。
なんだフリー版かと戻るのはちょっと待ってみてください。
最近のフリーカードは3コスIGバニラ以外は大体ちゃんと+500補正されていて序盤さえ乗り切ることができればある程度戦えます。
実際にこのデッキは先週の公認大会の優勝者に「フリーデッキで勝てるわけないじゃないですかwwww」とか言われながら勝ちましたw

使い方
使い方は単純明快。
ルリジッサ、ティンバーフォースでリソースを貯めてIGしまくり捲れたIGまたはエヴォルシードで場を制圧していきます。
まぁフリーデッキなので運ゲ要素は仕方ないですね。
しかしZ/XはIGという運要素も楽しみの一つだと思うので使ってみるとやっぱり結構楽しいです。

エヴォルシード
さらにエヴォルシードという新能力のおかげでIGの成功率が高く感じます。
アリスは効果見ただけで強いのわかりますが、モノマキア。
私もこのカード初めて見たときは6払って5000バニラがわくのか・・・強いのこれ?程度にしか考えてなかったです。
しかしZ/Xは実際に使ってみないと分からないカードゲーム。
私みたいな考えの人はとりあえず使ってみよう!
これ強いですよ。少なくとも緑と組合したら。
本来IGして5コスバニラがめくれるとそのままトラッシュ行きですが、
このカードは+1コスの手間賃みたいなのを払う代わりに8000が湧きます。
その時の相手もいきなり湧いてくる8000に焦っていました。
8000の奇襲でも強いのにまだ+500補正される可能性があるとしたらこのカードは相当強いと思います。

改造
製品版入れるとしたらルリジッサ、3コスバニラを入れるともっとまともなデッキになると思います。
トワイライトアッシュの代わりに次のスターターに4枚入っているソリトゥスとか芍薬の代わりに弟切草とか
他にプファイルとか杜若とかだと10円ストレージ漁ったら出てきますしね。
とりあえずZ/Xやってみようかな?って言う人にお勧めです。

パックで買うなら宴がお勧めです。
上記に書いたソリトゥスと弟切草が簡単に手に入るうえ、黒最強のカードとも名高い私の愛用カード《野蛮の魔人バルバルス》も手に入ります。
まぁこのデッキはIGするデッキだからバルバルスとの相性は悪いかもなぁ。
あとは《高潔の金剛杵 木蓮》とかね。
他にもとりあえずこのフリー組んで大会出て参加賞やお楽しみ賞もらったりしてそれで強化とかも。

これはちょっとファッティ(遅め)のデッキなので制圧力には長けています。
ウィニー(早い)デッキが好きな方なら2弾フリーで赤青で組んだらいいと思います。
