

★DAILY Z/X LIBRARY Z/Xおみくじ編

card_130101_1.jpg

九大英雄ランスロット
赤/コスト5/ブレイバー/パワー7500
[起]<赤5>このカードをリブートする。




リソースが続く限り何度でも攻撃出来ます。
リソースを増やしやすい緑と組み合わせて使ってみましょう。
(イグニッション久保田)



コストは若干重めだがリソースがある限り何回でも攻撃できるカード。
打点はたったの-500補正。
13リソの状態でフィーユから出すことで即座に殴れる。
なかなか優秀なカードだと思います。

card_130101_2.jpg

クリムゾンインベイション
青/コスト4/イベント
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。




4コストと若干重いですが、
チャージやリソースに置かれない「デッキに戻す」は強力です。
(イグニッション久保田)



私の思う現在最強の除去カード。
スカート捲りはチャージが溜る他にクレアシオンや木蓮など再利用することができる。
もちろん相手のIGの機会も増えるしトラッシュに行ってからスケビなどもある。
おやすみなさいは相手のリソースを加速してしまうほか、菖蒲もある。

このカードはデッキに戻す。
サーチカードのないこのゲームでは最も再利用のしにくい強力な除去カードと思える。
このカードゲームは絶対サーチカードでないと思うし。(ライフの中身がわかるから)

ただしIGはなし。ほとんど問題になりませんが。

能力とイラストから値段が怖い。ホロとかものすごく怖い。

card_130101_3.jpg

純粋のピュール
白/コスト3/エンジェル/パワー5000
ライフリカバリー




ついに登場したライフリカバリー持ち!
これでエンジェルデッキを強化しましょう。
(イグニッション久保田)



card_130101_4.jpg

チョキチョキするプリティー
黒/コスト5/トーチャーズ/パワー7500
[常]相手の手札が2枚以下しかない場合、このカードのパワーを+1000する。




手札の少ない相手には絶大なパワーを発揮します。
後攻側が先攻側を押し返すのに使えそうですね。
(イグニッション久保田)



このカードゲームは基本的に2枚引いて1枚リソに置き、カードをプレイする。
と手札消費が激しいので相手が青や黒が混ざってないと手札が少ないときが多い。
なのでこの効果は割と発動できると思う。
パワーラインは8500と同コスバニラには殴られないレベル。
しかしこちらから殴れるラインは刃ズィーガーやローレンなど。ズィーガーには効果で返り討ちに会いそうだが。


card_130101_0.jpg

眠れる森のキャラウェイ
緑/コスト6/リーファー/パワー7000
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[リーファー]は以下の能力を得る。
“[常]このカードが破壊された場合、チャージに置くかわりにリソースにスリープで置く。”




全てのリーファーを「のんびり屋のルリジッサ」にする能力です。
その分、チャージは増えなくなるので、デッキを組む際は注意が必要ですよ。
(イグニッション久保田)



自分のリーファーすべてがルリジバームになるのでリーファーデッキならばさらにリソ加速が捗る。
もちろんこのカードも対象。
しかし必要かこれ?加速は正直元気ルリジバームで十分だし。
6コス帯には木蓮もいる。
パワーも-2500と大きい。
どうだろうな・・・?



更新箇所
・カード毎に解説を入れました。(2013/01/08)
